お知らせ


2020/12/25

グリーン住宅ポイント制度の創設について

Tweet ThisSend to Facebook | by:kanri
グリーン住宅ポイント制度について、山形県から情報提供がありましたのでお知らせします。

グリーン住宅ポイント制度は令和2年12月15日から令和3年10月31日までに契約締結をした住宅の新築・リフォーム等が対象となりますが、併用可能なのは住宅ローン減税、すまい給付金、贈与税非課税枠の3つのみです。

そのため、リフォーム総合支援事業や新生活様式対応リフォーム補助事業を実施している市町村の事業で断熱やバリアフリー等を重複することができません。

グリーン住宅ポイントを申請する部分とリフォーム総合支援事業等で申請する部分を重複しないように分ける必要がありますのでご注意ください。

これらの併用については、追って国土交通省のHPに掲載するとのことです。

また、土砂災害警戒区域等や災害危険区域から当該区域外への移住を行うことをポイント付与又はポイント付与数の加算の条件としていることから、建築士が市町村の建築行政部局に確認し必要事項を記載の上、当該確認書を申請書に添付することになっておりますので建築士の方につきましては、御協力をお願いします。

概要やチラシなどは、国土交通省の以下のHPからダウンロードできます。


13:22 | お知らせ