今月の村山支部カレンダー 


2022/10/17

第64回 建築士会全国大会「秋田大会」

Tweet ThisSend to Facebook | by:きりん
第64回 建築士会全国大会「秋田大会」
日時:令和 4年 10月14日(金)14:30~
場所:あきた芸術劇場ミルハス

第63回 建築士会全国大会「広島大会」が、新型コロナで大会延期 → 大会中止と成り、
建築士会の全国大会は 3年振りです。そして開催県は隣県(秋田県)行くしかあるまい。
今回の全国大会は、西村山支部さんと合同のツアーを組みました。
参加者:村山支部(4名)西村山支部(9名)計13名です。村山支部(4名)ってのが実に寂しい。
尚、女性部 2名(草刈さん、五十嵐さん)は、女性部のツアーで別行動です。

■ 2022.10.14(金)

 秋田国際教養大学 中嶋記念図書館(見学)

秋田大会の「記念対談」講題『秋田杉、そして建築の挑戦』の建物です。
設計:仙田満(環境デザイン研究所)です。図書館なので、静かに見学しましょう。

 昼食(無限堂稲庭饂飩コース)

 大会参加の記念撮影(村山・西村山支部)

 村山支部だけで記念撮影

 秋田美人とも記念撮影

 フードコーナー(焼き鳥と生ビール)

地ビールを 2種類飲みましたが、地ビールで「旨い地ビール」に出会った事がない。

 大会式典:大ホール(2,007席)

 画像中継:中ホール(800席)

東北の建築士会は、隣の中ホールで画像中継だった。遠方から来られた方を優先しましょう。
大会参加者は約 3,000人と聴いたので、大ホールには入り切らない。

 来年の全国大会は「静岡県」です。

大会式典を終え、ホテルにチェックイン、そのまま夕食(宴会)へと入る。

 宴会(なまはげコース+飲み放題SP)

その後、二次会もありましたが、参加者は4名のみ。詳細は割愛します。

■ 2022.10.15(土)

 秋田市民俗芸能伝承館(愛称:ねぶり流し館)見学

 白瀬南極探検隊記念館(見学)

こう言う「変な建物」はワクワクしますね。設計:黒川紀章建築都市設計事務所です。

中央の円錐形は「氷山」を暗示するものであり、南極探検隊の厳しく、崇高な偉業を示している。
それを取り囲むドーナツ形は、南極探検隊のチームワークを表現しているばかりでなく、
太陽の周りを巡っている地球、太陽系の宇宙をも暗示している。 by 黒川
                   
 道の駅 象潟ねむの丘(昼食、買い物)

 昼食(ちょっと豪華な弁当)

昼食の後、1階の物産館でクーポン券(3,000円)を使って買い物をする。
私は、稲庭うどん・稲庭ラーメン・いぶりがっこ(2本)、締めて 3,103円でした。

 べにばな観光バス

2日間お世話に成りました。後は山形に帰るだけ、帰りのバスは皆さん爆睡でした。
以上、一泊二日の建築士会全国大会「秋田大会」の報告です。
途中でも申しましたが、来年の全国大会は「静岡大会」です。皆さん奮ってご参加ください。

おまけ

 抗原検査キット

家に戻って「抗原検査キット」でチェック、結果:C のみ(検出なし)、体温:36.8℃ でした。
旅は、新型コロナウイルスの抗原検査までが旅と言えます。
 

14:01 | コメント(0) | 報告事項