今月の村山支部カレンダー 

村山支部からのお知らせ
12345
2024/02/10

ボウリング大会&新年会2024

Tweet ThisSend to Facebook | by:きりん
ボウリング大会
日時:令和6年2月9日(金)午後5時30分
場所:ボウルモデルノ(東根市)

新年会&表彰式
日時:令和6年2月9日(金)午後7時
場所:居酒屋 まだこえちゃ(村山市)

 ボウリング大会(参加者:5名)

 二人で始球式

参加者:5名と言う実に寂しいボウリング大会だった。それと同時に成績も寂しかった。

1位 矢萩 浩次:Total(273)Average(136)
2位 黒沼 建一:Total(221)Average(110)
3位 田村 武之:Total(198)Average(99)
4位 伊藤 豊 :Total(191)Average(95)
5位 三浦 龍一:Total(185)Average(92)

矢萩支部長、優勝おめでとうございます。
支部だより「翔」の原稿「ボウリング大会&新年会」の方も宜しくお願いします。

 新年会(参加者:8名)

ボウリング(5名)から新年会(8名)に参加者が増えました。
2020年以来、4年振りの「ボウリング大会&新年会」でしたが、参加者が予想以上に少なかった。
来年は今回以上の参加者を期待しております。
17:01 | コメント(0) | 報告事項
2023/12/10

そば打ち体験道場 2023

Tweet ThisSend to Facebook | by:きりん
そば打ち体験道場 2023
日時:令和 5年 12月7日(木)10時から
場所:村山市農村文化保存伝承館(村山市)
参加費:1,000円

村山支部の恒例事業に成った「そば打ち体験道場」ですが、
今回は天童支部さんから『そば打ち体験道場に参加したい』との要請があり、
天童支部さんとの合同そば打ち体験道場に成りました。
多数の参加者を期待していましたが、村山支部(6名)天童支部(3名)計 9名でした。

 今回は 1チーム(3名)です。

 step 1(水回し)西尾さん

ここの蕎麦粉は 10対2(外二八)の蕎麦粉です。昨日挽いて置いた「挽きたて」です。

 step 2(練り)

 step 2(練り)天童支部:小鷹さん

 step 3(延し)

 step 3(延し)天童支部

 step 3(延し)

いい感じに四角に延びて来ました。延ばした蕎麦の厚さは、約 2mm です。

 step 3(延し)天童支部

 step 4(切り)矢萩支部長

矢萩さんはそば打ちのベテランです。トントントンとリズミカルに蕎麦を切る。

 step 4(切り)伊藤(一般人)

私は一般人なので、2mm、2mm、2mm・・・と慎重に切る。1.5~2.5mm、平均 2mm です。

 step 4(切り)西尾さん

西尾さんもそば打ちのベテランです。西尾さん、残り最後までヨロシクです。

 隣の天童支部さんの蕎麦が太い。

延ばした蕎麦の厚さは約 2mm、2mm間隔で切れば、2mm角の蕎麦に成る筈なのだが・・・
天童支部さんの切りは約 3mm、つまり 2×3mmの蕎麦って事です。
見るからに「田舎そば」と言った感じです。それも「好み」でしょうが、明らかに太い。

 蕎麦を切り終えて記念撮影

矢萩支部長は用事があるとかで、ここで蕎麦を食べずに、蕎麦をタッパーに入れてお持ち帰り。
蕎麦は家でお召し上がりください。「挽きたて」に続いて「打ちたて」の完了!です。

step 5(茹で)は、伝承館のスタッフさんヨロシクです。
蕎麦を茹でている間、我々(そば打ち体験者)は、使った道具と作業台と周りの掃除をする。
我々は客では無いのだよ。

 板そば(天ぷら付き)

三たて(挽きたて、打ちたて、茹でたて)の蕎麦です。天ぷらは村山支部からのサービスです。

 実食 1(草刈、小内夫妻)

 実食 2(天童支部の皆さん)

 実食 3(伊藤、西尾)

矢萩支部長は食べずに、この後一足先に帰りました。蕎麦は自宅で実食してください。

実食を終えたら、手分けして食器を洗ってテーブルを掃除する。そば打ち体験者は客では無い。
自分が使った道具や食器や場所は、自分達で綺麗にする。ニッポン人なら当たり前の事です。

 残っていた人だけで記念撮影

今年のそば打ち体験道場も良かった。旨かった。天童支部さんは、来年も誘って欲しいとの事だった。
村山支部は「来るもの拒まず、去るもの追わず」ですから・・・
今回のそば打ち体験道場の感想文(支部だより「翔」の原稿)ですが、
ゲスト(天童支部の押野さん)に書いて頂く事にしました。宜しくお願い致します。 

11:11 | コメント(0) | 報告事項
2023/11/05

第65回 建築士会全国大会「しずおか大会」

Tweet ThisSend to Facebook | by:きりん
第65回 建築士会全国大会「しずおか大会」
日時:令和 5年 10月27日(金)15:00~
場所:静岡グランシップ

村山支部の全国大会参加者は 8名(会員:7名、賛助会員:1名)です。(女性部を除く)
静岡へは山形新幹線と東海道新幹線で行き、1泊2日コースです。
現地ではレンタカーを借りて、自由に移動の村山支部の単独プランです。

■ 2023.10.27(金)
大石田駅 [07:30] → 東京駅 [10:48](山形新幹線 つばさ128号)
東京駅 [11:03] → 静岡駅 [12:02](東海道新幹線 ひかり509号)

 東海道新幹線 ひかり509号にて

 大会会場:静岡グランシップ

 大会参加の記念撮影(証拠写真)

 昼食:さわやか 静岡池田店

大人気のハンバーグ店「さわやか」、お勧めは、げんこつハンバーグ(オニオンソース)です。

 この店は予約が出来ない。

 日本平で記念撮影

 日本平夢テラス(内部)

 静岡県のテレビ放送を送信する集約電波塔

 三保の松原

 残念ながら富士山は見えなかった。

静岡市内観光 2カ所(日本平夢テラス、三保の松原)を終えて、ホテルにチェックイン。
宿泊ホテル:東横イン 静岡駅南口

 夕食:すし処 のへそ 静岡駅南店

三浦くんお勧めの店で、〈葵コース〉120分飲み放題付★全 8品 6,600円(税込) です。
遅れて静岡入りした矢萩支部長とは、ここで合流しました。

■ 2023.10.28(土)

 朝食:プレートは 2皿食べるのが基本です。

朝、駿府城公園に散歩に行く人、部屋でのんびり過ごす人、様々です。
8時30分出発に合わせて、皆さんチェックアウト。

 浜松城跡

浜松城があるのに浜松城跡? 元々の浜松城は、もっと大きな城だったらしいです。

 昼食:浜名湖うなぎ 元城亭

 鰻重(並)鰻一匹 4,200円

 窓の外にブルーインパルス?

29日(日)は浜松基地航空祭(エアフェスタ浜松 2023)らしい。その練習飛行でしょう。
午後から「富士山世界遺産センター」に行く予定だったが、男達は飛行機が見たく成った。
急きょ、午後の見学を エアーパーク(航空自衛隊 浜松広報館)に変更する。村山支部は自由だ。

 エアーパーク(出口)

浜松基地の周りをぐるっと回ったが、物凄い渋滞だった。これは予想外の渋滞だ。
どうする? いや予想するべきだった。
この渋滞で入ったとしても、新幹線の時間がある。
これから富士山世界遺産センターに行ったとしても、直ぐに静岡駅に戻って来ないといけない。
浜名湖でイイんじゃね? エアーパークを諦めて、浜名湖に成った。何とも自由な村山支部である。

 浜名湖(東名高速道路 浜名湖 SA)

さて、これからどうする?
ヤマハの工場見学、タミヤの工場見学、どちらも予約が必要の様だった。
うなぎパイの工場は予約不要だったので、うなぎパイの工場見学に決まった。
ヤマハやタミヤの工場見学なら、ついでではなく、じっくり見たい。男達は中途半端は嫌いだ。

 うなぎパイファクトリー

 うなぎパイと記念撮影

左(矢萩支部長)右(小内副支部長)、村山支部のツートップはうなぎパイが大好きです。

 静岡駅に向かう車の中、全員爆睡です。

2日間世話に成ったレンタカーを返却して、静岡駅でお土産を買ったりブラブラする。
静岡駅 [17:41] → 東京駅 [18:42](東海道新幹線 ひかり514号)
東京駅 [19:16] → 大石田駅 [22:30](山形新幹線 つばさ157号)

 東京駅で駅弁を買う。

皆さん好みがあるので、駅弁は各自購入する事にした。皆さんの弁当がバラバラで、正解だった。

 帰りの山形新幹線 つばさ157号にて

以上、一泊二日の第65回 建築士会全国大会「しずおか大会」の報告です。
来年の全国大会は「鹿児島大会」です。皆さん奮ってご参加ください。
 

12:34 | コメント(0) | 報告事項
2023/05/31

4年振りの通常通りの通常総会

Tweet ThisSend to Facebook | by:村山支部
(一社)山形県建築士会 村山支部 通常総会
日時:令和 5年 5月30日(火)午後 5時から
場所:クアハウス碁点(村山市)

 通常総会

 懇親会

・令和 2年度(書面総会)
・令和 3年度(総会あり、懇親会なし)
・令和 4年度(総会あり、懇親会なし)
・令和 5年度(総会あり、懇親会あり)

4年振りの通常通りの通常総会でした。担当地区(村山地区)の皆さんご苦労様でした。

10:20 | コメント(0) | 報告事項
2022/12/19

そば打ち体験道場 2022

Tweet ThisSend to Facebook | by:きりん
日時:令和 4年12月19日(月)11時30分
場所:村山市農村文化保存伝承館
会費:1,000円

 step 1(水回し)〜 step 2(練り)

 step 3(延し)

 延ばした蕎麦

 そば包丁を持って、シャキーン!

 step 4(切り)

 そば打ちが終わって記念撮影

※ 記念撮影の時は、マスクを外して撮るべきでしたね。

 step 5(茹で)

茹ではスタッフさんに任せて、我々は使った道具を片付けて、作業台の粉や周りの清掃をする。
蕎麦が茹で上がり「挽きたて、打ちたて、茹でたて」の蕎麦を実食!








村山支部の「そば打ち体験道場」は実に素晴らしい。日本一(世界一)の蕎麦が食べられる。
そう思うのは、打った本人(だけ)ですけどね。だが、普通以上に旨いのは間違いありません。

参加予定者は 9名でしたが、新型コロナの濃厚接触者(家族が感染)が 2名で、参加者は 7名でした。
来年は、新型コロナも 2類から 5類に格下げされている事を願います。
 

18:44 | コメント(0)
2022/10/17

第64回 建築士会全国大会「秋田大会」

Tweet ThisSend to Facebook | by:きりん
第64回 建築士会全国大会「秋田大会」
日時:令和 4年 10月14日(金)14:30~
場所:あきた芸術劇場ミルハス

第63回 建築士会全国大会「広島大会」が、新型コロナで大会延期 → 大会中止と成り、
建築士会の全国大会は 3年振りです。そして開催県は隣県(秋田県)行くしかあるまい。
今回の全国大会は、西村山支部さんと合同のツアーを組みました。
参加者:村山支部(4名)西村山支部(9名)計13名です。村山支部(4名)ってのが実に寂しい。
尚、女性部 2名(草刈さん、五十嵐さん)は、女性部のツアーで別行動です。

■ 2022.10.14(金)

 秋田国際教養大学 中嶋記念図書館(見学)

秋田大会の「記念対談」講題『秋田杉、そして建築の挑戦』の建物です。
設計:仙田満(環境デザイン研究所)です。図書館なので、静かに見学しましょう。

 昼食(無限堂稲庭饂飩コース)

 大会参加の記念撮影(村山・西村山支部)

 村山支部だけで記念撮影

 秋田美人とも記念撮影

 フードコーナー(焼き鳥と生ビール)

地ビールを 2種類飲みましたが、地ビールで「旨い地ビール」に出会った事がない。

 大会式典:大ホール(2,007席)

 画像中継:中ホール(800席)

東北の建築士会は、隣の中ホールで画像中継だった。遠方から来られた方を優先しましょう。
大会参加者は約 3,000人と聴いたので、大ホールには入り切らない。

 来年の全国大会は「静岡県」です。

大会式典を終え、ホテルにチェックイン、そのまま夕食(宴会)へと入る。

 宴会(なまはげコース+飲み放題SP)

その後、二次会もありましたが、参加者は4名のみ。詳細は割愛します。

■ 2022.10.15(土)

 秋田市民俗芸能伝承館(愛称:ねぶり流し館)見学

 白瀬南極探検隊記念館(見学)

こう言う「変な建物」はワクワクしますね。設計:黒川紀章建築都市設計事務所です。

中央の円錐形は「氷山」を暗示するものであり、南極探検隊の厳しく、崇高な偉業を示している。
それを取り囲むドーナツ形は、南極探検隊のチームワークを表現しているばかりでなく、
太陽の周りを巡っている地球、太陽系の宇宙をも暗示している。 by 黒川
                   
 道の駅 象潟ねむの丘(昼食、買い物)

 昼食(ちょっと豪華な弁当)

昼食の後、1階の物産館でクーポン券(3,000円)を使って買い物をする。
私は、稲庭うどん・稲庭ラーメン・いぶりがっこ(2本)、締めて 3,103円でした。

 べにばな観光バス

2日間お世話に成りました。後は山形に帰るだけ、帰りのバスは皆さん爆睡でした。
以上、一泊二日の建築士会全国大会「秋田大会」の報告です。
途中でも申しましたが、来年の全国大会は「静岡大会」です。皆さん奮ってご参加ください。

おまけ

 抗原検査キット

家に戻って「抗原検査キット」でチェック、結果:C のみ(検出なし)、体温:36.8℃ でした。
旅は、新型コロナウイルスの抗原検査までが旅と言えます。
 

14:01 | コメント(0) | 報告事項
2021/12/19

村山支部 会員交流会

Tweet ThisSend to Facebook | by:きりん
日時:令和 3年 12月18日(土)18時から
場所:クアハウス碁点(村山市)



各テーブル(4名)、アクリル板設置、コロナ対策はバッチリです。
20~30名くらい集まるものと思っていましたが、会員交流会の参加者は、たった 11名でした。
コロナ禍と言えど、たった 11名は寂し過ぎますね。

 日本建築士会連合会 表彰

表彰のプレゼンターは、村山支部の重鎮(黒沼さん)です。
本当なら、全国大会(広島大会)で表彰を受ける筈でした。
全国大会が中止に成り、支部での表彰式です。

 参加者全員で記念撮影(11名)

村山支部の会員は、こんなに少ない訳ではありません。他の会員は何処で何をしているんだ?
今日は、矢萩支部長の連合会表彰の祝いを兼ねた、会員交流会だと言うのに・・・

 表彰状、メダル、花束

矢萩支部長、改めまして表彰おめでとうございます。
セレモニーの後は、乾杯・宴へと続き、2時間たっぷり飲んで食べました。
久々の飲み会(会員交流会)は楽しかったです。参加出来なかった会員の皆さん、次回は是非!
 

20:47 | コメント(0) | 報告事項
2021/12/08

そば打ち体験道場 2021

Tweet ThisSend to Facebook | by:きりん
日時:令和 3年12月7日(火)11時
場所:村山市農村文化保存伝承館
会費:1,000円

 水回し

 練り

 延し(手)

 延し(麺棒)

 延し(丸)

 延し(四角)

 切り

 自分達で打った蕎麦

打った蕎麦の「茹で」はスタッフにお任せします。
大鍋で茹でて、氷水で締める。完璧な「茹で」です。

 世界一旨い板そば

天ぷら(500円)は支部負担のサービスです。
会費(1,000円)で1,500円の「天ぷら板そば」が食べられます。

 実食(矢萩、草刈)

 実食(高橋、五十嵐)

自分で打った蕎麦は、相変わらず旨かったですね。今年食べた蕎麦の中で、一番旨かった。
三たて(挽きたて、打ちたて、茹でたて)、何よりも自分が打った蕎麦ですからね。不味い訳がない。
来年も村山支部の恒例行事として「そば打ち体験道場」をやりたいですね。
それにしても、今年の参加者 5名ってのが情けない。村山支部に「蕎麦好き」はいないのか?
09:20 | コメント(1) | 報告事項
2020/12/08

そば打ち体験道場 2020

Tweet ThisSend to Facebook | by:きりん
日時:令和 2年12月8日(火)11時
場所:村山市農村文化保存伝承館

 参加者(7名)

 水回し・練り

 そば練り玉

 延し(手)

 延し(麺棒)

 切り

 そば打ち完了

 茹で(スタッフ)

 自分が打った蕎麦

 実食!

いや〜美味しかった。今年食べた蕎麦の中で一番旨かったです。ホントです。
その事は体験してみれば、誰もがそう思う事でしょう。
自分で打った蕎麦には、愛情という最高の調味料が加わりますからね。
更に、三たて(挽きたて、打ちたて、茹でたて)で、何処の店よりも旨い蕎麦に成るのだ。
来年も村山支部の恒例行事として「そば打ち体験道場」をやりたいですね。

17:35 | コメント(0) | 報告事項
2020/11/29

伝統的技能者表彰

Tweet ThisSend to Facebook | by:きりん
日本建築士会連合会の「伝統的技能者表彰」

今年度(令和 2年度)の伝統的技能者を、村山支部の大石田地区から森敏夫さん(森建築)を推薦して、無事に伝統的技能者表彰を受ける事に成りました。おめでとうございます!
本来、伝統的技能者表彰は「建築士会全国大会」で表彰を受けるのですが、今年はコロナ禍で全国大会がありません。
そこで、村山支部で伝統的技能者表彰のささやかなお祝い会を開く事に成りました。

 表彰状授与

 令和 2年度 伝統的技能者 森敏夫さま

 ささやかな祝いの宴
日時:令和 2年 11月28日(土)夕方 6時
場所:鮨けん(大石田町)

お祝い会は大いに盛り上がり、森さんも大満足だった様に推察します。
建築士会の伝統的技能者表彰が、次に村山支部に回って来るのは 9年後で、その時は村山地区の伝統的技能者に成ります。

(過去の表彰者)
平成 23年度 伝統的技能者 天野禎二さま(村山支部、東根地区)
平成 14年度 伝統的技能者 菅藤政春さま(村山支部、尾花沢地区)
  
20:53 | コメント(0) | 報告事項
12345