令和2年以降に二級・木造建築士試験に合格された方

令和2年以降に二級・木造建築士試験に合格された方

令和2年以降に二級・木造建築士試験を合格された方は、下記のとおり申請してください。
※令和元年以前に合格された方は、こちらのページをご覧ください。

≪ご注意ください≫

  • 申請書類の受付から免許証明書の交付までは、通常3ヶ月ほど時間を要します。
  • 申請書類がすべて揃っている場合、書類を受理し受付書を発行しますが、これは免許登録を認めるものではありません。その後の審査を経て登録の可否が判定されます。

 

1.必要書類について

免許登録申請に必要な書類は、申請の要件や初受験の年度等によって異なります。
詳しくは必要書類のフロー図でご確認の上、様式は下記よりダウンロードしてご使用ください。

【A】必ず提出する書類(1)~(8)

(1)免許申請書 [様式第1号]pdf_A4
(2)住所等の届出 [様式第8号]pdf_A4
(3)申請手数料納付済領収書 様式第1号に貼付( 2.申請手数料について を参照)
(4)本籍の記載のある住民票の写し(原本) マイナンバーの記載がないもので3ヶ月以内のもの
※カードに旧姓の併記を希望する方は、旧氏欄に旧姓が記載されているもの
(5)建築士免許証明書写真票 [写真票]pdf_A4
※カードに旧姓の併記を希望する方は、「旧姓・通称名」欄に旧姓を記入してください。
(6)証明写真2枚(縦4.5cm×横3.5cm) 上記(1)と(5)に貼付
(7)合格通知書 提示
(8)本人確認ができる公的な身分証明書 提示 ※運転免許証等
(9)旧姓併記の確認書類(希望者のみ) カードに旧姓の併記を希望する方のみ提出してください。
旧姓が記載されている下記のいずれかの書類
・住民票の写し ※旧氏欄に旧姓が記載されているもの
        ※上欄(4)と同一の場合は省略可
・戸籍謄本(抄本)

【B】該当者のみ必要な書類(10)~(12)

 上記【A】に併せて提出してください。
 必要書類は個人ごとに異なりますので、最初に必要書類のフロー図でご確認ください。

(10)学歴に関する書類

※必要書類は入学年度によって異なりますのでご注意ください。

  • 平成21年度以降の入学者→「指定科目修得単位証明書・卒業証明書」
  • 平成20年度以前の入学者→「卒業証明書」

(11-1)実務経歴書

[様式第1号の2]pdf_A4  [記入例]

※記入欄が足りない方はこちらを追加してください→[様式第1号の2(その2)]pdf_A4

[対象実務の例示・コード表(令和2年2月29日以前の実務)]
[対象実務の例示・コード表(令和2年3月1日以降の実務)]

 ※勤務先毎に作成してください。
 ※当時の勤務先が倒産している場合は、下の余白部分に会社が倒産した旨を記載してください。
  その場合、当該会社に所属していたことを証明する書類(源泉徴収票、社会保険加入記録書など)
  が必要です。

その他、詳細な書き方や特殊なケース等については
一級建築士登録申請の記入例(日本建築士会連合会HP)を参考にしてください。

◆一級 実務経歴書記入例
https://www.kenchikushikai.or.jp/touroku/kenchikushi/toroku_NO09_sample.html

一級 実務経歴書記入要領 pdf

(11-2)実務経歴証明書

[様式第1号の3]pdf_A4  [記入例]
  (11-1)実務経歴書と併せて提出してください。
 ※勤務先毎に作成してください。
 ※当時の勤務先が倒産している場合は、下の余白部分に会社が倒産した旨を記載してください。その場合、当該会社に所属していたことを証明する書類(源泉徴収票、社会保険加入記録書など)が必要です。

その他、詳細な書き方や特殊なケース等については
一級建築士登録申請の記入例(日本建築士会連合会HP)を参考にしてください。
◆一級 実務経歴証明書記入例
https://www.kenchikushikai.or.jp/touroku/kenchikushi/toroku_NO10_sample.html
◆一級 実務経歴証明書記入要領
https://www.kenchikushikai.or.jp/touroku/kenchikushi/toroku_NO10_yoryo.html

(12)建築設備士試験合格(または建築設備士講習受講)証書の写し

 「建築設備士」の資格で受験した方のうち、令和元年以前に受験経験があり、今回受験時に建築設備士試験合格証書等の写しを提出していない方は提出してください。

※その他、印鑑をご持参ください。認印可(書類の修正時に必要です。)
※書類の不備がある場合は申請書を受理できませんので、提出前に書類の不足や記入漏れがないかご確認ください。

【郵送での交付を希望する場合について】

免許証明書の交付は基本的に窓口でのお渡しとなりますが、郵送での交付を希望する場合は、登録申請前にあらかじめ免許証明書発送用のレターパックプラス(赤色のもの)を郵便局で購入し、宛先欄に自身の住所・氏名をご記入の上、申請書類と一緒にご提出ください。

 

2.申請手数料について

郵便局または銀行で下記金額を納付後、受領書を免許申請書(様式第1号)の所定欄に貼付し提出してください。

 申請手数料:24,400円

【 申請手数料の振込先 】

●郵便局から振込の場合(電信振込)
 記号: 18510
 番号: 6534451
 加入者名: 社団法人 山形県建築士会
 (〒990-0825山形市城北町1-12-26 TEL:023-643-4568)

●銀行から振込の場合
 銀行名: ゆうちょ銀行 八五八支店(店番858)
 預金種目: 普通預金
 口座番号: 0653445
 口座名:社団法人 山形県建築士会
 (〒990-0825山形市城北町1-12-26 TEL:023-643-4568)

※申請手数料納付の際は、郵便局または銀行に備え付けの用紙をご利用下さい。
 納付の際の振込手数料は申請者の負担となります。
 なお、申請書(様式第1号)には領収書の原本を貼付しますので、各自コピーをとり保管してください。

 

3.申請窓口

新規登録の申請については、本人確認が必要となりますので、必ず申請者がご持参ください。

【申請・お問合せ窓口】 一般社団法人 山形県建築士会
 〒990-0825 山形県山形市城北町1丁目12-26 山形建築会館3階
 TEL:023-643-4568  FAX:023-643-4562
 E-mail:mail@yamagata-ken.org

 受付時間:午前9時~午後5時 ※午前12時~午後1時は昼休みとなります
 業務日:平日 ※土曜、日曜、祝日、12/29~1/5および8/13~8/16を除く

※行事等により、業務時間内でも不在になる場合がありますので、来所前にお電話等にてご連絡くださいますようお願いいたします。

 

4.実務経験等の審査および免許証明書の交付について

1.申請受付から免許証明書の交付まで、通常3か月程度お時間を戴きます。

2.実務経歴書および実務経歴証明書を提出された方については、申請書類の受理後に実務経験等の審査を行いますが、その際、記載内容についてお電話等により照会させていただく場合がございます。
また、対象実務として判断が難しい場合は(公社)日本建築士会連合会が設置する実務経験審査委員会に付議されるため、免許証明書の発行までにお時間を要します。
なお、審査の結果、免許証明書の交付が出来ない場合があります。その場合は、書類の返却および手数料の還付について、お電話等にてご連絡いたします。
※書類返却にかかる費用は申請者のご負担となりますのでご了承ください。
※今回の「申請手数料納付済領収書」は、申請書類を再提出する際にも使用できます。

3.登録がすべて完了し、免許証明書が出来上がりましたら、ハガキにてお知らせいたします。
 郵送交付を希望された方には、準備が整い次第、申請時にお預かりしたレターパックにて順次免許証をお送りしますのでお待ちください。
 郵送交付を希望されない方は、ハガキと印鑑をご持参の上、窓口にてお受け取り下さい。
 申請後3ヶ月以上経過してもハガキが届かない場合は、事務局までお問合せください。